つね掲示板

つね掲示板です。 書きたいことを自由に書かせてもらっています。 とりあえず、何でもいいから思ったことを書きこんで下さるとありがたいです。 よろしくおねがいします。



キーワード: 小説 音楽 仕事


1609件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[1610] いつもの日曜日です

投稿者: つね 投稿日:2017年12月17日(日)12時37分32秒 p76ed463b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

こんにちは!

今日は日曜日です。
昨日土曜日はほどほどに活動し、ゆっくり休むことが出来ました。

その昨日の午前中は市の健康診断の胃ガン健診でバリウムを飲みました。
今日の便通は白かったです。

それから、近所の美容室へ行きました。
11月に一回も髪をカットしていなかったから、美容師さんに「結構伸びましたね」と言われました。
美容師さんとの会話は弾み、まあ馴染みのお店だから慣れているのだけど、楽しいひと時を過ごせたと思います。
いい時間でした。

それから夕方、嫁さんと100円ショップで私達なりの爆買いをし、ABCマートで新しいシューズを物色し、ファストフード店でお茶をして、楽しいおしゃべりをし、喧嘩を少々しました。
トータルで非常に充実した時間だったと思います。


さて、今日です。
毎週のことですが、日曜日は明日からの平日の為にじっくり休みます。
そのじっくり休み方ですが、今日もいつも通りです。
何もしないです。
いいや、待てよ。
嫁さんから換気扇の掃除をしてくれるよう頼まれているのだった。
それをやってから、いつも通りの駅前のファストフード店でお茶をしよう。


出来れば、換気扇掃除の後のひと時は、短くてもいいから静かに読書する時間も作りたいです。


これで、今日の計画はもう立てなくていいかな。
最近は、お陰様で睡眠が思うようにとれ、質も良いので、体調は万全です。
基盤である睡眠がとれるのは本当に助かります。


かしこ。




[1609] 仕事を通して成長する

投稿者: つね 投稿日:2017年12月14日(木)23時15分40秒 pa249f1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんは!

当たり前のことかもしれませんが、その当たり前のことに気が付きました。
仕事はただこなすだけではないと言うことです。
仕事を通して自分が成長していくことが理解出来ました。
徐々にですが最近よく分かりました。
成長には経験が必須と言うことを。
経験は大事です。
私も私なりに現実から逃げないで経験を積むことの実感を得ました。
もう逃げることはありません。
本当に経験は大事です。


それで、今日面倒だと全く感じなかったわけではないですが、現場の仕事を3件行い、私なりの経験を積めたと思います。
それと、生活全般で逃げないことが大事とよーく分かったと思います。
固いことはもう言わないけど、本当に経験は大事です。
ありがたいことに私は自分の周りの人間に恵まれているから、支えられていてる実感が強く感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さん、本当にありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。


現音楽は、プリンスとイエローモンキー、MAN WITH A MISSIONを全部合わせてランダムで聴いています。
目が回りそうです。


今夜もういい時間です。
明日の仕事の為に眠らなくちゃ!
仕事を通して自分が成長する実感を得たので、それを励みにこれからもコツコツ労働に励みたいと思います。

皆さんも日々の仕事頑張って下さい。

今夜はもう寝ます。
おやすみなさい。


かしこ。



[1608] 明日も頑張ります

投稿者: つね 投稿日:2017年12月13日(水)22時37分4秒 pa249f1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんは!


うだつの上がらないこの掲示板。
何の為に書いているのか明確にした方が良さそうです。


何の為??
何かの為に書いている??
いいや、皆さんも分かる通り、私は思いついたことを自由に書いているだけです。
だからうだつも上がらない??
いいのです。
自分で好きなことを書いて、少人数の人にチラッとでも読んでもらえればそれでいいのです。
カッコイイことや感動すること、面白いことを狙って書くことが私の場合、難しいです。
性格なのかもしれません。
まあ、カチコチに頭を固くすることはありません。
柔軟に、たまには面白いことも書かなくては、と思います。
そのうち思いついたら書きます。
とにかく狙って書くことが私には難しいところがあるのです。
あしからず。


現ミュージックは、ビートルズの『パスト・マスターズ』のディスク1枚目です。


年末年始、皆さん忙しいですか?
クリスマスは無難に楽しみましょう。
いいや、楽しみます。
街へ出れば、周りはキラキラしていて、人でいっぱいかもしれないけど、楽しみも膨らむでしょう。
街がキラキラしていたら、きっと気持ちもキラッキラするはずです。
気分も高揚するはずです。


明日の仕事も元気に頑張ります。
ネガティブになる必要は一切ありません。
明るい気持ちでいれば、きっと引き寄せの法則で明るい要素が自分に集まってくるはずです。
大丈夫、きっとやり切った感で幸せを得られます。
大丈夫です。


現小説は、角田光代の『私のなかの彼女』です。
半分くらい進みましたが、手応えが薄いのが正直なところです。
つまらなくはないですが、グイグイ惹きつけるようなところはありません。
エンターテイメント小説だと思いますが、純文学に近いのかもしれません。


それこそ、グイグイ惹きつけるような小説を誰か知りません??
今までの私の興味は、人生を説くような純文学でしたが、段々とライトに読んで心から楽しい小説を求めるようになりました。
誰か、おススメの小説を教えて下さいな。


最近、もう難しいことを考えるのに疲れました。
と言うより、自分がシンプルなことを難しく考えていることに気が付きました。
物事シンプルです。
くよくよしていられません。
過去は過去だから戻らないのだから、あれこれタラレバしていられません。


よし!
とりあえず、明日頑張ります。
今夜はゆっくりして自然と寝られたらいいと思うだけにします。


かしこ。



[1607] 漢字一文字

投稿者: つね 投稿日:2017年12月11日(月)20時38分10秒 pc65d7b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんは!


最近YouTubeで、自分の星座である山羊座の星占いをみることにはまっています。
色々な星占いがあるので、細かくは憶えていません。
読んでその場その場で、運勢が良いといい気持ちになり、来年はやってやるぞ、と意気込んだりします。
不毛ですが楽しいです。
様々な山羊座の星占いを読むと、段々と自分の性格や輪郭が浮かび上がってくる気がします。
いい意味でも悪い意味でもです。


関係ないけど、私は自分の今年2017年の漢字一文字を考えてみました。

【転】

かな?
転職しようともがいたり、自転車から転んだり、、

【働】

かな?
ヘタレの私が頑張って働いたし、ただ働くことしかしなかったような気もします。

【聴】

かな?
同じ様な音楽だけど沢山聴いたし、耳を傾けて人の話を聴く大切さを痛感しているし、、



反対に来年2018年に向けた漢字一文字を考えました。

【夢】

出来る限り自分なりの夢をもっていたいです。


【進】

前進あるのみでしょう。


【書】

我流ですが文章をどんどん書きたいと考えています。


【読】

小説をこれからもより多く読んで楽しみたいです。


【楽】

生真面目はほどほどにして、人生いかに楽しむかを貪欲に追求したいです。
それと、音楽のより多くのジャンヌを聴いて楽しみたいです。


【開】

心を開いて、自分達の未来を切り開きたいです。


こんな感じです。
今夜時間があるので、寝る前のホットミルクに繋げるように、今ゆっくりしたいです。


かしこ。



[1606] 中古CDが欲しくて

投稿者: つね 投稿日:2017年12月 9日(土)15時03分45秒 pc65d7b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

こんにちは!


今聴いているのは、ビートルズの『アビィロード』です。
ビートルズの実質の最終アルバムだけあって聴き応えがあります。


一週間が早過ぎます。
もう土曜日になりました。


新聞の朝刊には年末のセールのチラシが沢山入ってきます。
嫁さんは古くなった洗濯機を買い替えようと意気込んでいます。
ローン組むのに抵抗を感じますが仕方ありません。
月々5、6千円なら払えるかもしれません。
私事ですみません。


その洗濯機は10万円以上するから、これからの仕事頑張ってやろうと思います。
ちょっとしたモチベーションになるかもしれません。
着実に仕事やっていこう。


今日土曜日の予定はありません。
音楽は変わり、でも同じビートルズの『Beatles For Sale』にしました。


ああ、CDがもっと欲しい。
中古CDでいいから、もっと手に入れて色々なまだ私の知らない音楽を聴きたいです。
ラジオを聴くのもいいけど、ラジオは集中的に聴くものではなさそう。
CDとラジオはそれぞれの違った良さがあります。


今度ブックオフでCDを物色してみよう。
ブックオフに行くのが楽しみで仕方ないです。
古本も見たいものが沢山あるし、です。


本当に書くこと無いので書き込みはこの位で終了します。


かしこ。



[1605] 自分の人生を切り開く

投稿者: つね 投稿日:2017年12月 8日(金)00時17分35秒 pc65d7b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんは!


日付が変わってしまいました。
寝付けなくてもへこたれません。
今夜もホットミルクを飲んで気分を静めています。


かと言って特別に書き込むことはいつも通りありません。
最近は、人生を切り開く努力の大切さを痛感しています。
社会に出ると私の人生の指針など誰も教えてくれません。
当然ですが自分の人生は自分で切り開くしかないのです。
口に指をくわえて待っていても何も始まりません。
だから、とにかく細かい目の前のやるべきことから、またやりたいことから行動あるのみです。


私は今日のWワークの現場の仕事4件やり遂げ、爽快感と達成感で心が洗われた気持ちでいます。
木曜日は苦手な内勤がないから、伸び伸びと自分のペースでやりたいように利用者の希望を汲んで働けるので、清々しくてしかたありません。
仕事に関しては、この方向で自分の人生を切り開く気概で生活していこうと思います。


ビートルズとローリングストーンズを、さっきまでヘビーローテーションで聴いていました。
光と影と言う感じを受けますが、どちらが優れていると言うことは言えないと思います。
光だから良い、影だからネガティブで駄目と言うことは一切ありません。
どちかも、私の両面の気持ちを充足させてくれて、聴いていて飽きることがありません。
一生ものの音楽なのでしょう。
良い出会いをしたと我ながら感じています。


さて、寝ます。
明日は現場へ直行です。
当然ですが遅刻は1分たりとも出来ません。
1、2分を争う朝の身支度となりそうです。


かしこ。



[1604] 内勤地獄から脱出する

投稿者: つね 投稿日:2017年12月 6日(水)20時50分14秒 pa245e3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんは!


嫁さんが年末の大掃除を猛烈にやっています。
もう止まらないみたいです。
私の手伝う隙がありません。
今度、私は私で大掃除とか片付けとかやれることを自らみつけてやろう。
そう決意しました。
今日は仕事後でクタクタです。
終業後に直帰して、今は家で休んでいます。


ああ、もう内勤したくありません。
仕事の愚痴で申し訳ないです。
現場の仕事により多く入って、ご利用者と接していたいです。
事務所的にもヘルパーさんが現場に入った方が儲けになるのに、私は内勤ばかりです。
内勤をずっとしていると、気分が段々と落ち込んできて凄く沈みます。
内勤でもいい仕事をすると言い聞かせて、今までやってきましたが限界です。
内勤をもうこれ以上ずっとやりたくありません。
泣きが入ります。
単調作業の連続だから、気が滅入ってしまいます。


だから今度、今の事務所のセンター長にその旨を伝えます。
それでも、もし現場を増やすのが出来ないようなら、Wワークの方の現場を増やしていこうと考えました。
ひとつの会社に執着することありません。
最初に目指すのは火曜日の午後の現場の仕事です。
今の会社で入れさせてもらえないのなら、Wの会社で入れてもらいます。
Wの方は、順調に仕事が出来ているから、きっと頼めば入れてくれるでしょう。
上手くいくように強く願います。


でも、その方向性で進めばいいと見通しがついたから、日々の内勤地獄も永遠じゃないからいい、と思えてきました。
その近未来の将来設計でいいのだと私は確信しています。
何事も前向きに頑張るぞ!


さて、嫁さんが大掃除しているから私も手伝います。
同じことをしても邪魔になりそうなので、私は食料品の買物へでも外へ出掛けようか。
いいや待てよ。
現在、家計事情が困窮しているのだった。
買物なんて呑気なことを言い出したら怒られてしまいます。
忙しいだろうけど嫁さんに出来ることあるか訊いてみよう。


ちなみに今の音楽は、ビートルズの『with the beatles』です。
全曲ランダムで聴いています。
大学時代に買ったCDなので思い出深いです。
独り暮らしの始まりを生々しく思い出させてくれます。
ニンニクの芽と豚肉の炒め物をひとりで勝手に作りました。
確かです。


かしこ。



[1603] ある意味、非日常体験

投稿者: つね 投稿日:2017年12月 5日(火)23時21分32秒 pc641a2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんは!


入浴後のホッとした時間帯、書き込みをしてリラックスします。

トモミさん。
仕事が上手くいき、良い出会いがあり、美味しいものを食べたいと強く願えば必ず叶いますよ。
思うことから始まり、何事も願えば叶うと私は信じています。
トモミさんなら私が言う必要もないでしょうね?


私も毎日、今日一日が上手くいきますように、と心で願っています。

ところで最近のテレビニュースは、日馬富士の事件とか北朝鮮の世界情勢ばかりですね?
私はテレビを観るよりもラジオを聴いています。
FMのJ‐WAVEばかり聴いていて、その割には聴く音楽は偏っています。
でも、ラジオだと色々な音楽が流れるから、純粋に楽しいです。
DJの話す様々なトークも、始めは興味が無くても段々と惹かれたりして、また面白いです。


今日は一日中寝込んでいました。
ある意味、非日常体験をしたと思います。
だから当然、今夜寝付きが悪いでしょう。
明日の朝はきっと辛いでしょう。
だから、寝込んだのが今日一日だけだったから良かったのです。
もし今日の様な日が毎日続いたら、それは辛くて辛くて仕方ないでしょう。
想像に難くないです。


明日の仕事の始まり、現場へ直行です。
仕事が上手くいきますように強く願います。
上手くいくように頑張ろうと思います。


そろそろパソコンから離れて、寝る準備をします。
とりあえず、ホットミルクを作ろう。


かしこ。



[1602] つねさんへ

投稿者: トモミ 投稿日:2017年12月 5日(火)08時58分14秒 111.223.127.242  通報   返信・引用

おはようございます。
ホットミルク、いいですね。牛乳は好きなのでやってみます。

つねさんの言うとおりですね。
自分ももっと楽しいことを増やしたいと思います。

ということで今からジャカルタ出張です。
仕事が上手くいく、良い出会いがある、美味しいものが食べられるなどなど、
楽しいことがあるといいなあ。。



[1601] 出来ることよりも楽しいこと

投稿者: つね 投稿日:2017年12月 5日(火)00時04分45秒 pc641a2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんは!!


今またホットミルクで眠くなるのを待っています。

さて、今読んでいる小説の話をします。
今は角田光代の『私のなかの彼女』を読んでいます。
ハッキリ言ってここまで豊かな表現を、しかも端的で的確な文章でされてしまうと、私は圧倒されて自分の文章を書く気が削がれます。
当然なのですが、私の稚拙な文章が、いくら書いても幼稚になってしまう文章が、比べるものでないと分かりながらも悲しいです。
構成もしっかりした、崩れのない文体ですね。
それか、私の感受性がこの小説家の文章と何かの化学反応を起こしているのかもしれません。
大事なのは行間の中に現れる、見えない人間心理描写です。
見えないものだから、読者の捉え方が作者の意図する通りになった時、思惑通りの色々な人間心理が想像出来るようになります。
それが面白いし、私の共感と興味を惹きます。
むむむむ。
私は私で自分なりの文章を目指そう。
何事も自分らしくやると言うことは大事ですよね?
自分らしい小説が書けたらいいと思いながら、最近めっきり筆が進んでいません。
パソコンが壊れてしまったと言うのもあるけど、今よく言えば小説のネタの充電期間です。


話は多少違いますが、私どこかで『出来ることを増やすよりも、楽しいことを増やそう』と言う言葉を聞いたことがあります。
そうですよね?
出来ることが沢山あっても、それらが何かの重荷になっていたら、それは不幸なことですよね?
それよりも、一歩一歩前進して楽しいことが少しずつでも増やせていけたら、それは幸せなことに繋がると思います。
だから、私は自分の文章を少しずつでも表現豊かにして、楽しいことに繋げたいと切望します。
少しずつでいいのだと思います。
少しずつ、少しずつ…。


ホットミルク飲んでも眠気が湧いてこないです。
気晴らしになるかと書き始めたこの掲示板も、反対な効果を生じさせてしまったのかもしれません。
明日は火曜日で公休日です。


明日、会社の書類を提出しに事務所へ行き、美容室でカットをし、駅前のカフェで読書する予定ですが、全部出来たらどんなに幸せでしょう。
ちょくちょく休みながらメリハリをつけて行動するのが最近の私の原則です。
ホットミルクが殆ど無くなったので就寝してみます。


かしこ。


レンタル掲示板
1609件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.